アクセス解析
レンタル掲示板
อร่อยมั้ย タイ語シリーズ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ 忍者ブログ

  
admin
  อร่อย..แซบ..ลำ..ทานอาหารไทยแล้วมีความสุขครับ

☆ ทานอาหารไทยรสเผ็ดเป็นแล้ว ยิ่งสนุกที่เมืองไทยแน่เลย ☆

                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
感謝の言葉。

これまた大事な言葉ですね^^

お店に入ってまずおしぼりやお水を店員さんが持ってきます。
勿論日本人でもそういうシチュエーションで『ありがとう』とちゃんと言う人も多いですが、ある意味≪当り前≫と考えている人が多くなった昨今、良くて無視。悪くて「遅い」とか文句を言う人もいます。

僕の友達のタイ人は例えそれが遅かろうと、到着すれば

ขอบคุณครับ(ค่ะ)khOOp`khun khrap/(kha^)
ありがとうございます^^


ってちゃんと言います。
それに対して店員さんも

โทษทีนะครับ วันนี้คนเยอะ ยุ่งมาก วันนี้○○○อร่อยนะพี่...
「ごめんね!お客さんたくさんで忙しくって^^; 今日は○○○が美味しいっすよ!・・・」

なんて続くんです。
これってとっても大事な心構えだと思います。
PR
   
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
料理は『人が作って人が食べるもの』ですから、やっぱり一番大切なのは【挨拶の言葉】これに尽きるでしょうね。

タイ語の挨拶は色々ありますが、基本的な言葉として覚えておきたいのはそんなに多くありません。

まずは、超有名! 『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』を一語で片付けてしまう便利な言葉!

สวัสดี sawat`dii です。

今後も含めて、やはり言葉って言うのは適度に丁寧にすれば相手も嬉しいものです。
そんな時、言葉の最後には以下の語句をつけましょう。

男性 ⇒ ครับ khrap/
女性 ⇒ ค่ะ kha^

繋げると、สวัสดีครับ(ค่ะ)

お店に入ってまずは店員さんに一言!

笑顔も勿論忘れずに! พร้อมด้วยกับส่งยื้มนะครับ    
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
一つだけ。

ちゃんと通じるように話そうと思ったら・・・


カタカナでタイ語はやらない


理由は長くなるので書きませんが、癖になりやすいのでやめましょう。

タイ文字も最初は無くても大丈夫!

>>>

こちらを参考に『ローマ字発音記号+声調記号』を使えば結構すんなりやっていけます。

同音異義語の問題はありますが、そこまではタイ料理屋では必要なし!



สวัสดีครับ ⇒ sawat`dii khrap/    
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
        
  
若葉町周辺タイ地図

今回は日本語のみで作成しました。
為替(円:バーツ)
เร้ทเงิน


คอมเม้นต์
[08/01 sean]
[01/03 somwang]
[01/03 somwang]
[01/02 pipat]
[01/02 KAZU]
ご飯&おかず&カオニャオ系
เว็บ & บล๊อค
タイ関係で僕がよく利用するサイトなどを集めていきます。
ปฏิทิน
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ค้นหาเรื่อง
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) อร่อยมั้ย ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++