アクセス解析
レンタル掲示板
อร่อยมั้ย タイ旅行.2550

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ 忍者ブログ

  
admin
  อร่อย..แซบ..ลำ..ทานอาหารไทยแล้วมีความสุขครับ

☆ ทานอาหารไทยรสเผ็ดเป็นแล้ว ยิ่งสนุกที่เมืองไทยแน่เลย ☆

                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
ZZZ・・・ZZZ・・・ぐうぐうぐうぐう何だったかなあ、とっても楽しい夢を見ていたと思う。

夢の中で友達から電話があると誰かに言われた。

そして『

やあ、本当だ!^^でも誰だろう???

なんてところで目が覚めて電話をボンヤリしながら取ります。

『ฮัลโหล ตื่นเหรือยัง???』(もしもーし!起きた?)

これに対して僕は
『ครับ หลับสบายครับ』 (うん、良く寝た)
とか答えてました。

重要なことに気付いたのは、電話を切った後!
時間は?????

あ、ちょうど2時だ^^;

そうだったそうだった。前日に何時頃いつも寝るのか聞いたら遅くまで起きてるよと言ってたので、電話お願いしてたんだった!

ふい~~~救われた~

すぐさま準備して、先程の運転手に3時にインドラホテル前という約束を取り付けてまずはチェックアウト。

深夜の従業員はすごく無愛想。
急いでねと言っても急がないし。

すると、『何か飲んだでしょ?』とか聞いてきます。
記憶がないので『飲んでないよ』と言うと、人を部屋にまた行かせます。

どうやら飲んだ形跡のあるのは≪ミネラルウォーター≫
飲んだ犯人は・・・友達でした。
どうやらフリーだと思って飲んでしまったみたい。
もう一度確認すると、やっぱり水はフリーではなく有料。
そしてそのお値段は・・・

60バーツ

あまりにも法外な値段に呆れるばかり。。っていうか水ぐらいタダにしろよ!

もう二度と泊まりません。
なんか今回はホテル運最悪。

まあバンコクももう暫く行きたくないと思っていたので良いんですけど!!


そして待ち合わせの時間通りにタクシーは待っており、乗り込みます。

で、まずは忘れ物の件でしたが、ちゃんと取ってありました。
よろしいよろしい^^

メーターは?
当然のように押してません。だよね( --)

途中周りを見ますが、何と道を走っているのは僕の車だけ!
運転手も『高速乗らないで良いよね!』とか言い始める始末。

もうどうにでもして・・・

景色はあっという間に都会を離れ、だんだん野球場のような大きな光が見えてきました。

それはスワンナプーム空港。

それにしても
『近っ!!!』

20分位で到着してしまった・・・

まあ遅れるよりは良いかァと荷物を下ろしてお金を払います。
すると、、、
『ガソリンなくなりそう!あと100バーツ頂戴!』

・・・あの・・・恥ずかしくないですか???

まあ・・・100バーツくらいくれてやりますが。。。

こんな夜でした。





深夜の空港は人も疎ら。
つかれてベンチで寝ている人もいるし、走り回って遊んでいる人も居ました。

でもそれを見てなんとなく落ち着くんですよね。不思議です。

チェックインの際の係りの人は日本語も達者。

するするとチェックイン完了しました。




途中は一切問題なし。
逆に楽しいところも特になし。




少し気になったのは、荷物の検査が厳重すぎるほど厳重で、最後は手荷物も全部開けられました。

今は色々ありますからね。特に政治面で。

まあ仕方ないですね。

もうこの時点で眠さ100%。

搭乗してすぐ眠りについてしまい、機内食とか全て逃しました。

行きもそうでしたが、帰りも寒く、結局疲れが出て現在軽く風邪を引いてます。


何と言うか、、、濃い旅行だったなあ。素晴らしく充実してました。

また、こんな旅行が出来たら良いなあ・・・と思いつつ。

長くなりましたが、今回のタイ旅行の話を終わります。
PR
   
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   



まずは見納めに伊勢丹前へ徒歩で向かいます。
昼間に見るのとでは違う綺麗な景色でした。
飲み物屋台でเฉาก๊วยを買い、ちゅるちゅる飲みながら反対のBIG-Cサイドへ移動。
そこからタクシーに乗りました。

車内では一つ確認ごとをしました。
それは、日を跨いで空港に向かう際にかかる時間と費用が知りたかったのです。
先日の夜の会食で、道が込まないのは分ってましたが、距離感が全くなかったのです。
『プラトゥーナームからスワンナプーム空港までどれくらい時間が掛るの?』
この僕の質問に対して運転手は
『何時頃向かうんだ?』と聞いてきます。
『2時ごろかなあ』と答えると
『じゃあ30分掛らないよ、俺はルートも良く知ってるし。』
『いくらくらい掛るの?』
500バーツ
バンコクの運転手は日本人を馬鹿にしてるなあ、ホント。
そこからは売り込みばかり。
メーター使うんでしょ?と聞いても使わないとか言うし。
仕方ないので、
『1000バーツで良いから、迎えに来て。時間は2時半。場所はパンティッププラザ前ね。一応電話番号教えて。』
と言って下ろして貰いました。




ルムピニー公園側から大きな通りを跨いでナイトバザール側へ行きますと、まず飛び込んできたのは大きな食事スペースとステージ。
ステージではちょうど何か始まったみたいでしたが、洋楽だったので聴かずにナイトバザーブースに入りました。




ナイトバザーで売られているものは、他とあまり変わり映えしません。
何となくチェンマイのナイトバザーに物が似ている気がしましたが、値段はやや高いように感じました。
唯一購入したのは、タイの記念硬貨がくっついたカードだけでした。
なるほどね~・・・という感想でしょうか?
ま、でも夜にやっているのは便利。
お土産の買い忘れには良いと思います。


何となく、頭の中で『終わりだね』という言葉が浮かびました。
そして近くでタクシーを拾い、乗車。
バンコクの道路の事情は分りませんが、来た方向とは逆に走る運転手。
心配になって聞きましたが、大丈夫みたい。。。

ついでだったので簡単なお話がてら、運賃のことを聞いてみましたら
300バーツ
これでも高いと思いつつ、先程の運転手の話で盛り上がりました。

でも、お願いしたわけではないですが、3時に是非連絡をくれと言います、この運転手。
少し考えていたら『タクシーが増え過ぎて大変だ』とか『タクシーの車レンタル料が払えない』とか始まります。
9割方嘘だなと思いつつも、面倒臭くなり電話番号を聞きました。
しかし、彼も覚えていないとかで、車を止めて彼女に電話して聞いてました。

まあ許せる範囲だなと約束をし、バイヨーク前で降りました。

しかし、少しして『あ、、、さっきのお土産車内に忘れた・・・』と思い、すぐ電話しましたら既に客が乗っていたみたいですが、探してくれたみたいです。

最悪なくても良いのですが、あると嬉しいですね。さて戻ってくるのかな???



ホテルに戻り、シャワーを浴びます。

『あああ、あと数時間で終わりだなあ』なんて寂しく思いつつ、荷造り。

ここからは機内まで眠れないから!と友達に電話したりして頑張りました。
寝ないからには携帯電話の目覚ましも受付の電話も要らないや!と気楽に構え、最後はやることなくなったので、セブンイレブンで買ったタイ語漫画を読んでいました。



そうしていたら、なんだか疲れがド~~っと出てきて…

夢の世界へ…。

この時多分向こうの0時半位。。。    
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
20日朝何気なくつけたテレビで見た映像。
一度も利用経験はないですが、チャイナエアラインが那覇空港で炎上したとのニュースでした。


幸い被害者はなかったとのことですが、一つ間違えれば大惨事。
最近のニュースでどうも責任逃れをしているような話も聞きますが、そこは低姿勢に反省し、今後二度と無い様にしてもらいたいものです。




この日のメインイベントはナコンパトムのタイで一番高い仏塔の見学でしたが、待ち合わせの時間にも余裕があったので、パンティッププラザでVCDを物色してました。
相変わらずの違法アダルトの営業には辟易でしたが、2年半前のパンティップと変わっていなかったので少し嬉しかったかも。

11時を迎えたので、待ち合わせ場所のバイヨーク2前に行きます。
そこには久し振りの友人の顔と初めてお会いする奥様の顔が見えました。

そして、挨拶もそこそこに車で移動します。


途中、久し振りにチャオプラヤーの大きさに感動!
そういえば船にはまだ乗ったことなかったっけ。

車は渋滞など全くなくスイスイ進みます。
それにしてもバンコクから少し外れるだけで街がいきなりのんびりしますね^^
道沿いで売られていた『ไม้ไล่หนู ねずみ駆除の木』がとっても気になりました。

まず到着したのは、バーンケーบางแคのカムヤートคำหยาดというお店。




先日行って気に入ったからと連れて行っていただいたこのお店は、大きな池に個室が小島のように設置されているお洒落なレストラン。
各部屋には名前がついており、僕らは อยู่สบาย 居心地が良い という名前でした。




中はエアコンとカラオケ付。
夜になると多くの客で賑わうとのことでした。
しかし、料金も高そう♪
一部屋400バーツだったと思います。
料理は非常に美味しく、ソムタムで食べる料理にかなり近いイサーン風味付けでした。
ご馳走様でした^^

次に向かったのは、友人の自宅。
バルコニーの設置で最近は大忙しだとか。


そして漸く目的のタイ一高い仏塔พระปฐมเจดีย์へ向かいます。
しかし、先程のバルコニーの工事の部品が不足してしまい、街の鉄屋さんへ向かうことになりました。。




車の中から見えた仏塔を横目に、車は左折し街中へ。
その写真を撮りながら気になった雨雲は、見事大雨と変わりました。
友人夫婦は最近高騰中の鉄の値下げ交渉に必死^^;
僕は外で30分くらい雨を眺めてました。

交渉&購入が無事終わり、友人は戻ってきたものの、雨は止みません。

いつ止むか分らないものの、滅多にないこの機会。
逃すわけには行かないのです。

という訳で、雨の中観光を開始!
普段は人で溢れかえっているというお寺も雨のおかげで人影疎ら。スイスイ見学が出来ました。





思えばタイに来る度にお寺見学が日課でしたが、今回はここが初めてでした。
何とも上手く表現出来ますが、ホッと落ち着きますね。
飲み物屋台でスプライトでも飲みたくなりました。なかったですけど。

見た印象はとにかく大きい!
外のタイルは結構最近取り付けられたものだそうで、以前はレンガっぽいものだったみたいですね。
そういえば、パンフレットみたいなの貰うの忘れたなあ。失敗失敗。

でも見に来て良かった!
友人には他にも色々なタイの話を聞き、楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました!

最後はパンティッププラザ前でお別れ。

クタクタな僕はとりあえずシャワーを浴びようとプラトゥーナーム市場を通りホテルに戻るのでした。



ホテルに帰り、サッパリすると疲れがドッと襲ってきました。

しかし、負ける訳にはいきません。
何と言っても翌日は早朝帰宅。
もう終わってしまうんですから・・・


<<夜編へつづく>>    
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
        
  
若葉町周辺タイ地図

今回は日本語のみで作成しました。
為替(円:バーツ)
เร้ทเงิน


คอมเม้นต์
[08/01 sean]
[01/03 somwang]
[01/03 somwang]
[01/02 pipat]
[01/02 KAZU]
ご飯&おかず&カオニャオ系
เว็บ & บล๊อค
タイ関係で僕がよく利用するサイトなどを集めていきます。
ปฏิทิน
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ค้นหาเรื่อง
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) อร่อยมั้ย ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++