アクセス解析
レンタル掲示板
อร่อยมั้ย タイ旅行.2550

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ 忍者ブログ

  
admin
  อร่อย..แซบ..ลำ..ทานอาหารไทยแล้วมีความสุขครับ

☆ ทานอาหารไทยรสเผ็ดเป็นแล้ว ยิ่งสนุกที่เมืองไทยแน่เลย ☆

                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
この日は朝7時起床。

と言うのも、友達が投票の為に飛行機で家に帰るのでドンムアン空港に行かねばならなかったのです。
フライトは10時だったのですが、友達はしきりに渋滞を気にするのでかなり早めの出発となったのですが、、、

全く渋滞もなく、スイスイと進んでくれたおかげで8時には既に到着してしまいました。
一年ぶりのドンムアン空港は姿こそ全く変わってませんでしたが、国内線のみの乗り入れの為、人が少なく閑散としてました。





チェックインもちゃんと終わったみたいだったので、あまりにも暇な時間を潰しに空港を少し見て回ります。
そして朝ごはんに空港の写真にある食堂でおかゆなどを食べたのですが、

ほんの少しで350バーツになってました。
恐ろしい・・・さすがは空港価格ですね。

続いて銀行へ。
そうそう前日も確認していたのですが・・・見てください!

100円あたり30バーツを超えてました。
結局一時的なものでしかなかったですけど、少し嬉しかったなあ。

そして時刻が来て、友達がゲートに向います。
なんだかんだ手間はかかりましたが、やっぱり一人より二人の方が楽しいですね^^
ありがとう~



涙の?お別れの後、そのままタクシーでホテルへ戻ります。

元気出していきましょう!
そう、バンコクで週末と言えば!
タラートナットスワンチャトゥチャック
「チャトゥチャック週末定期市場」


ですよね~?

意気揚々とBTS チットロム駅へ向います。

ところで・・・伊勢丹前の川の匂い・・・臭すぎます。
何とかならないものでしょうか?
近くで高層のホテル?が建設中でした。どんなものができるんでしょうね?


チットロム駅。意外に人出が少なかったなあ。


チャトゥチャックの駅は人でいっぱい!

途中日本人はカップルで一組見ましたが、それ以外はタイ人か西洋人ばかりでした。
駅へ到着する直前、公園方面を見ると何やら倉庫の軍団がありましたが、あれがチャトゥチャックだったのですね^^;
とにかくすっごく広い場所。
ワクワク度満点です。




この日も素晴らしい快晴!
沢山のタイ人の家族が公園にピクニックに訪れていました。

でも一人だとこういうのは似合いませんね^^;
そのまま通過して市場の方へ向かいました。

左の写真は迷路・・・もとい市場への入り口。
番号が振ってあるように、かなりの出入り口が存在しているようです。
右の写真のように中にはいたる所に食堂が存在します。
小腹が減ってはパクっと行った感じでしょうか^^;

市場の一部分。
もう今までに見た≪タイならではの民芸品≫~≪タイ人の生活用品≫までの主に持ち帰りができるものは何でも揃っている印象でした。

中央に時計台があってそこのインフォメーションセンターでは市場の地図を貰えました。
全体図だけでお店の内容は分りませんけど、あると便利ですね。

チャトゥチャックにはペットの子犬や子猫も売られてました。
もうめっちゃくちゃ可愛いですね

左の写真は僕が注文したタイの甘いコーヒーオーリアングを持ってきてくれるところ。
注意してみてもらいたいのが、後ろのメニューの右上には北部のナムンギャウがあるのです。珍しいですよね^^;
右も食べ物屋。
ホント、ごっちゃごちゃで面白いです^^


夕方近くにはあちこちで歌が始まりました。
もちろん仕事なのでチップを渡します。

これは僕の晩御飯。

カノムヂーンナムヤーです。
もう一人で野菜食べまくり♪これで20バーツとはびっくりですよね^^

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

5時半過ぎ位にBTSで今度はラーチャテーウィー駅を下車。
一体どうやって帰ると良いか色々な道を歩きに歩きましたが・・・
道に迷っているうちに

こんな暗くなってしまいました。

結局変な路地に入っていかないと行けないみたいで、深夜の移動には不向きだと判明しました。

最後はナコンパトムの友人に連絡し、翌日の予定を組んでお休みなさい~でした。



今回のチャトゥチャックなんか象徴的でしたが、こんな有名な所でもそれ程観光客は見かけませんでした。
勿論時期なども大きく関係しているとは思いますが、これまでの写真を見て分る通り、タイ語が読めて意味が分らないとつまらないと気付きました。
チェンマイのナイトバザーとかでもここまでではなく、初めての人でも『ふんふん』と楽しめるものの、ここでは本当に見てるだけで終わり。
ゆっくり休みながらの食事などは全てタイ語なんですね。
こういう所へはやはり、ツアー参加がベストかもしれませんね。
もしくはそれなりに良く知っている人やタイ人の友達。
今後行こうとしている人には、ぜひそのようにアドバイスしたいと思いました。
PR
   
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
昨夜はホテルに戻ってからすぐ寝てしまった僕。
朝起きると友達は既に起床しており、身支度まで出来ていました。

一体何時に起きたのか尋ねてみると、

「3時」

それって寝てないじゃん・・・。
なんでか理由を聞くと、

「だって臭いじゃん!」

だそうです。

まあここはもう出ましょうね。と話してとりあえず朝食です。

ホテルを出て辺りを見回して改めてタイ人ばっかりだなあという感想を抱きつつ、BTS高架下の南部タイ料理屋さんへ行き、朝からボリュームあるタイ料理を堪能しました。



さてお腹も膨れた所で今日の予定を確認。
まず友達は投票の為19日には自宅に帰らなければならないので、帰りの航空券を手配します。これはホテルロビーのカウンターで出来ました。
次にホテルを移動。
やはり買い物便を考えてプラトゥーナーム周辺で探すことに。
ちなみにこの時どう探せば良いかを聞いたら「タクシーの運転手なら何でも知ってるでしょ」と楽天的な答え。
そして夕方友達のお姉さん夫婦を食事をする。
おおまかにこんな流れですね。

航空券を受け取るまで少し時間を潰し、受け取ったらさあとりあえず出発!

するとホテルを出たところで、あからさまに調子よく怪しい風貌のタクシー運転手が待ち構えてました。
名前はサヤームだったかサナームだったか。。長めで固そうな黒髪にサングラス。
気軽に「どこまで行くの?」と聞いてくる辺り観光客なれしてるなあというイメージでした。

普段はすぐ怪しむ友達も今日ばかりは寝不足がたたり、乗ろうと一言。
僕もまあ良いかと乗車しました。
車は進むが、どこをどう行ってるのか分りません。
途中ホテルを決めてないことを告げ、Tourrist Informationへ行ってもらいます。



ここではとりあえず地域と予算を告げ、すぐに受付のお姉さんから一つ紹介が入りました。そのホテルの名前は
≪Best Bangkok house≫
バイヨークスカイホテルからラーチャテーウィー駅方面へ約5分位の距離。そこそこの立地かなと即決しました。
実際行くと、まあ下の中位のホテルかなと思いました。
周りは民家で北側は貨物線の線路が通っており、たまにうるさい。
あと、女の子が一人もしくは二人で泊まるには少し怖いです。
泊まっている人が中東系が多く、深夜騒がしいというのもありますが、
道中特に夜中は怖いです。
性格悪そうな運ちゃんとかが沢山タムロしてますし、犬が数匹放し飼いしていて、コンビニの袋を持っていると近付いてくるのです。
メリットはプラトゥーナームから近いという点でしょうか。

さて、あっけなくホテルも決まり、タクシーに乗ってホテルへ向います。
随分裏道を知っている運転手でスイスイ進みます。
そんな車内でいきなり友達が「ホテルに靴忘れた」とか言い出します。
普段はそんな事ないのに、寝不足で注意力が散漫だったのでしょうね。
それを聞いて運ちゃんが「あとで届けてやるよ」と言ってきました。
値段は100バーツ。
それで良いならいいかとお願いします。
靴自体は新品で250バーツ。いつだって買える金額なのですが、ここは一つ実験をしてみようと思いました。
実験内容は
『バンコクの運転手に前金を渡して、ちゃんと仕事をするかどうか?』
です。

結果は勿論 ×

少しバンコクの人間に期待した自分が悲しかったです。
結局新宿とか渋谷方面と変わりませんね(タクシーは関係なし)

部屋の中は画質は悪いもののテレビも映り、至る所に花があり、とっても良い香がします。友達もこれは良かったみたいでした。
だめだったのはシャワー。
全然お湯が温かくない・・・。
エアコンはめちゃ温度が低く設定してました。変更の仕方も良く分らず、分ったのは友達が帰った後でした。


荷物を片付けて、さあお買い物タイム!
まずは昼間のプラトゥーナームの街をぐるっと見学。






街中の屋台を見て友達も機嫌良くなってきました。
僕は排気ガスがちょっと嫌でしたけどね~
とにかくこの日は服とジーパンを買いまくりました^^;
何と言っても有名なチャトゥチャック市場の服などは大体ここで仕入れていくわけですから、ここが一番安いのでしょうね。

もうグルグルグルグル回って回って。。。途中僕がもう買わない!っていっても聞こうとしません。
そして数時間後、電池が尽きたように買い物を終了し、ホテルに仕舞いに戻ります。
疲れたので休憩かなと思ったのですが、どうもバンコクの郊外に住むお姉さん夫婦との約束を取り付けたみたいで、BIG-Cに向いました。



BIG-Cで待っている間、友達は思い出したかのように2階にあった金行へ向いました。
話を聞けば、僕が初めてタイ旅行をした時に買ってあげたブレスレットが破損してしまったそうで、別のものと取り替えたいとか。。
うんうん、感謝してくれてるのかなあと思っていたら・・・
『○○○バーツ頂戴。金、上がってるの。』

・・・相変わらずเป็นคนไม่กระดากใจเสียเลย

2回断って、外に出ようとしたら凄い大雨になってました・・・。
傘もないし、止むの待っていました。
しかしその時の友達の顔と言ったら・・・

えーい!もう良いよとばかりにもう一度お店行ってちゃんと取り替えてあげました( T-T・・・

そうこうしていたら、お姉さん方が到着したみたい。

BIG-Cの入り口で待ち合わせをし、ご挨拶。
お姉さんは愛嬌があり、旦那さんは無口。
パッと見の印象は『絶対良い人!』
今までもこういう紹介は多かったけれど、楽しく過ごすための成功の秘訣!それは!?

積極的に話す!笑顔をたくさん!

これに限ります。何と言っても外国人ですから。
まだ雨も降っており、移動も出来ない中、僕は一生懸命旦那さんと話しました。
そうしていたら段々旦那さんも口数が多くなってきました。
単語不足などで分らないことも多かったけど、分らない!というと説明してくれたりとっても優しい人でした。

さて、雨も止み、どこでご飯を食べるか悩みました。
全員この辺り詳しくなかったのです。
なので、適当にBIG-C前の大通りを上に進みまして、すぐにあった中華料理屋&タイ料理屋みたいなところに決めました。

お酒はお姉さんが飲むという事で、僕もお付き合い。
料理は3品程頼んみました。

途中、定番の象さんも営業に来ましたので、エサを買ってあげました。

暗くて上手く写っていないのですが、右の動画では象がワッカを鼻でグルグル回しています。
いつ頃からこんな芸を!と少しビックリしました。

そんなこんなで楽しい食事も終わり、お会計を待ちます。
正直美味しいお店でなかったので、旦那さんと「屋台で食べた方が美味しいですよね~!味も薄いし、外人向けですね~」と話してました。
名前はドラゴン何とか・・・、どこかに名刺あったはず・・・。
そして会計は・・・

กรี๊ต1023バーツ!


市場で買えばお酒入れても300バーツ以下のハズ。味だってそうさ!
でもいちいちケチをつけるのも格好悪いのでやめました。

勿論こんな大金は僕が出しました。

そして帰り。色々なお話をしながらインドラホテル前の陸橋を渡り、プラトゥーナーム方面へ。

先程の雨は凄かったのですが、それでも夜店はやっているんですね。
頑張るなあ。。
友達とお姉さんはそんなお店につかまり、またお買い物。
僕らは呆れ眼でそんな様子を見ていました。    
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
携帯電話も戻ったことだし、意気揚々とバスターミナル内を闊歩します。

窓口には様々な行き先のチケットがあるらしく、僕らはエカマイ行きのチケットを買い、時間まで奥の食事ブースで休憩。
友達はクイッティアオを食べてました。

出発から程なく浅い眠りに落ち、気がつくと既に都会らしい街中に移動していることに気がつきます。

「バンコクかあ」

バンコクに来たことは過去に一度だけ。2004年年末~2005年年初にフアラムポーン周辺に宿を取りお決まりの観光をしたのですが、あまり良い思い出がないのです。
というのも友達がバンコクと言う街自体を怖がっており、半ば引き篭もりだったので僕も付き合ったという訳です。

さて、エカマイに到着。
まだ宿を取っていないので、まずどのあたりにしようかを相談しました。
友達はバンコク観光未経験なのでお任せという感じです。
希望を聞けば、プラトゥーナームで買い物したいという位でした。

となるとBTSで言えば、チットロムあたりにあれば最高だなあなんて思いつつ、まずはエカマイから電車に乗ろうと動き出しました。

当然荷物を引きずる僕らにはお決まりのタクシー運転手のアプローチ攻撃がありましたので僕は「やかましい!」と言いつつ避けていました。
しかし、見れば友達は慣れない移動ですぐ先の駅まで行くことすら億劫がっています。
仕方がないのでタクシーの運転手にチットロム辺りで1000B位でホテルあるのか聞きましたところ、「あるよ」と言いつつパンフレットを見せます。
ホテルの名前は・・・なんだっけ?ど忘れしました^^;
リバティーグランドホテル โรงแรมลีเวอตี้แกรนด์ でした。

パンフレットを見ても地図はついてないし、住所見ても分りません。他にはホテルを知らないとか。。ホントかよ。
とは言え面倒臭いので連れて行ってもらいます。
しかしタクシーに乗車している時間も結構長い。本当にチットロムの近くなのか?と疑念を抱いていた時、
「BTSの駅はBIG-Cの目の前だよ」
と声を掛けられます。
「何の駅?」と訪ねたのですが、左折すぐにホテルがあり、
「着いたよ」と誤魔化されます。

見れば結構年式の古いホテル。でも金額からして仕方ないのかな?という気持ちと友達の疲労具合を見て他を探すのをやめて一泊だけ試しに泊まってみることにしました。
1070Bにディポジット込みで1500Bでチェックイン。

もう従業員からは一切のやる気も感じられず、微笑みの国とは笑わせる表現だなあと思いました。

そして見た部屋は何と言うか・・・カビクサイ。。。

まあ一泊だけ一泊だけ( -o-;

とりあえず外には何があって最寄の駅が何なのか知りたかったので、外出しようとしたら友達も部屋に居たくないらしく、一緒に外出します。
街中を見る限り、英語の看板すら稀少な街。タイ人率がえらく高そうです。観光客など僕ら以外にはまったくいませんでした。

小腹も空いたので近くの食堂で麺でもいきますか!


ご飯を食べてお次は最寄り駅のチェック。
距離感からしてチットロムではないのは良いとしてもあまり変なところでなければ良いなあと思って見た駅の看板は・・・



サパーンクワーイ・・・ってどこ?聞いたことはあるけど。
手持ちの簡易地図には無かったと思います。

そして、初めてのBTS乗車券を買う前に、場所を確認しましたら

モーチット(チットロム駅の遥か北)の手前でした。

これを見て唖然。
なんでチットロムと言ったのにこんな所に連れて来るんだ!そんなに仲介料が欲しいのか?本当に不誠実で狡猾。これが多くの旅行者や田舎のタイ人から良く聞くバンコクのタイ人のイメージなのである。
街中でもやっぱりうざったい。追いかけてくる奴もいるし。更に名刺よこせと言っても無いとか言うし。スマートで気持ちの良い雰囲気のかけらも無いですね。


その時そんな僕らを見てなんと日本人の女性が「大丈夫ですか?」と声を掛けてきてくれました。
きっと乗り方が分らず右往左往しているように見えたのでしょうね。
ご親切にありがとうございました。
このお声に実は少し助けられました。流石に日本人は優しい!

気を取り直してチケットを買うことにしたのですが、小銭がない。。
ですので窓口で両替しようと向った先には『スマートカード』なるものを発見しました。
最初はパスネットみたいなものかなと思いつつ買ったのですが、なんと日本で言えば『パスモ』みたいなものと同じで、ピッとワンタッチで改札を通過できる優れものでした。
とりあえずそれぞれ100B(ディポジット別30B)を買い、初のBTS(友達も)乗車をすることになったのです。
BTSの中にはテレビなんかもついていて、かなり近代的。涼しいし渋滞も関係ないのはとても快適に感じました。

4駅から5駅くらいだったでしょうか?
僕らはサヤームで降りることにしました。まずは有名なサイアムパラゴンとやらを覗くことに。
サイアムパラゴンは駅と直結した好立地。



しかし、中を見る限り『高級品のお店』『フードコート』『アトラクション』の入ったデパートという雰囲気でした。



上の写真は一番地下にあったアトラクションのフロアのものです。
サメのアトラクション?は一回600Bだったかな?
散々迷いましたが結局記念撮影だけして出ることにしました。

お次は伊勢丹周辺へ徒歩で移動します。



相変わらず伊勢丹前のエラワンプームの像の前にはお祈りに訪れる人が後を断ちません。
僕はしませんでしたが、友達もこの時はタイ人らしくお祈りをしていました。

そう言えば、伊勢丹前には2年位前まで屋台が多かったのに、今はなくなったみたいですね。
それがBIG-Cまで移動したのかな?
それとプラトゥーナーム方面の川を渡った先の角のシーフードのレストランとかも無くなってました。なんか寂しいなあ。




飲み物屋台でเฉาก๊วยという見慣れない薄甘い飲み物を飲みつつ、ようやく市場まで到着しましたが・・・時既に夕刻。
殆どが店仕舞いしてました。
それでも明日来るために色々下見をしていました。

するとkrudkeawさんからお食事のお誘いのお電話が!
友達と一緒に行くことも快く了承して頂きまして、BTSで待ち合わせのトンロー駅へ向います。
krudkeawさんはエカマイ方面の改札を出たところで待っていてくれました。
そして挨拶もそこそこにタクシーに乗り込み向ったその先は日本人などにも結構評判の良い、

【トンクルアング】というお店。日本語風に訳すと【具の木】?でしょうか。
中はエアコンエリアと屋外エリアに分かれており、エアコンエリアは一杯だったので屋外エリアへ座りました。屋外と言っても別に暑くも無く、快適でした。

そしてまずはビールと水(友達)で乾杯!
続けて普段タイに来ても食べないような『ちゃんとした』タイ料理を堪能しました。
僕の友達は日本語は話せて二言三言のレベルなので基本的な会話はタイ語なのですが、そこはさすがkrudkeawさん!ちゃんとタイ語で話して頂き、友達も感心していました。
途中、電話での奥様の注文にも受け答えるkrudkeawさんの愛妻ぶりも拝見したりと楽しい一時を過ごすことが出来ました。

食事も終わり、談笑の最中ある事件が。。。
僕らのテーブルのレシートが紛失してしまったのか、20分くらい待たされました。
結局はあったのですが、合計の値段を聞いてビックリ
○○○○B!!!แพงไปมั้ง
そんな高い食事なのに・・・krudkeawさんはご馳走して下さいました。
本当にありがとうございました!

そして舞台は最後になるであろう≪ある≫カラオケ屋さんへ。
まだ時間も早いらしく、お客さんは僕らだけ。
思えばこれがタイでのカラオケバー初挑戦ですね。
そして乾杯もそこそこ、カラオケをスタート!(歌うの大好き☆)
僕はいきなり静か系のไอน้ำ เด็กบ้านนอกから入り、พลพลへと流れます。
そしてkrudkeawさんは、やられた!พีซเมเกอร์ อยุ่อย่างเหงาๆ!
そして僕の知らない歌手なども歌っていました。
さすが在タイの方は違うなあと感心するばかりでした。
友達も歌うは歌いましたが、やっぱりこういうの慣れていないのか、疲れ顔。
入った時は『徹夜で歌おう』とか言っていたのにねえ。

という訳で、夜中の0時を待たずしてお別れタイムとなりました。

krudkeawさんには更にこちらのお会計からホテルまでのタクシーの手配までお世話して頂きました。
何とお礼を言って良いやら悩みますが、日本へお越しの際はまたお声を掛けてください。お礼をさせて頂きます^^

そしてタクシーに乗り込み、運転手さんにサパーンクワーイ方面をお願いして、更にホテル名を告げます。
すると『来たばかりで知らない』との言葉が返ってきました^^;

仕方ないので途中下車し、後ろのタクシーに乗り継いでホテルまで帰りました。    
  
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
        
  
若葉町周辺タイ地図

今回は日本語のみで作成しました。
為替(円:バーツ)
เร้ทเงิน


คอมเม้นต์
[08/01 sean]
[01/03 somwang]
[01/03 somwang]
[01/02 pipat]
[01/02 KAZU]
ご飯&おかず&カオニャオ系
เว็บ & บล๊อค
タイ関係で僕がよく利用するサイトなどを集めていきます。
ปฏิทิน
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ค้นหาเรื่อง
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) อร่อยมั้ย ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++