アクセス解析
レンタル掲示板
อร่อยมั้ย タイ料理屋でのタイ語シリーズvol.5

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ 忍者ブログ

  
admin
  อร่อย..แซบ..ลำ..ทานอาหารไทยแล้วมีความสุขครับ

☆ ทานอาหารไทยรสเผ็ดเป็นแล้ว ยิ่งสนุกที่เมืองไทยแน่เลย ☆

                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
   
                       
   
วันนี้รู้สึกเหมือนเป็นหวัดอีกแล้ว เจ็บคออ่ะ ไปได้รับยาแก้หวัดสามอย่างที่โรงบาล
今日はどうもまた風邪気味です><; 病院に薬を3種類受け取りに行きました。

เพราะนั่น ผมคงไม่ไปร้านส้มตำคืนนี้เลย
よって今夜はソムタム行きません。



さて、今日は【タイ料理屋さんの予約の仕方】を書こうかなと思ったのですが、都心のタイレストランはさておき、こちらで予約など聞いたことがないのでやめます。

代わりに『良く使う一言』を今日は紹介します。

≪シチュエーション≫
注文が終わって少しずつ料理が運ばれてきます。
作る時間の早いものから遅いものまで色々あるけれど、明らかに遅過ぎる料理があったりします。
大抵は多過ぎる注文に対応し切れなくて忘れてしまっているのですが、そのままだとお金だけ取られてしまいます。

さあ、そんな時の対応は?

①店員さんを呼んで、『コレコレ!』と言う。
 >大抵の人なら『あ!』と言いつつ、キッチンに戻ってくれます。

②『頼んだの全部来てないんですけど~・・・』と言う。

 これをタイ語では

 สั่งแล้วยังไม่ครบครับ(ค่ะ)
 sang`lEEo/yang mai^khrop/khrap/(kha^)


と言います。勿論これしかない訳ではないですけど、知っておきたい一言ですよね^^
PR
   
『最後にポチっとヨロシクです』 にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
krudkeawさん☆
いえいえ、本文にもあります通り色々あるでしょうし、今回は単に普段聞く言葉を書いて頂いた訳ですから、良い勉強になっています。
僕も気分次第ではもっと直接的な言い方することもあるでしょうし ;(^-^A
สมหวัง(ส.ว) URL 2007/05/19(Sat)13:34:33 コメントの編集
     
              
 
無題
回復したようで良かったです。
こちらも不安定な天気で風邪が流行っていますよ。
読み返してみたらケチを付けるような書き込みですね。
すみませんでした。Khropの方が丁寧かもしれないです。
krudkeawth 2007/05/19(Sat)12:52:30 コメントの編集
     
              
 
krudkeawさん☆
お気遣いありがとうございます。
薬が効いたのかマッサージで体がリラックスしたからか、現在調子を取り戻しております^^
今回のタイ語ですが、勿論個別に言えればより確実ながら、まあ便利な一言という感じで捉えて頂ければと思います。
สมหวัง(ส.ว) URL 2007/05/19(Sat)09:34:58 コメントの編集
     
              
 
choopthaiさん☆
日本であれば店員さんの対応も期待できますから、適当にやっても最悪ジェスチャーという手で通じると思います。
ただ何もせず諦めるのは後味も悪いのでアクションは起こしたいところですね^^;
สมหวัง(ส.ว) URL 2007/05/19(Sat)09:31:48 コメントの編集
     
              
 
無題
風邪ですか?風邪には保温栄養睡眠が大切です。
ちゃんと治るまで静養して下さいね。
注文した料理がなかなか出て来ない事はよく有りますね。
ただ嫁やタイ人の友人を見ていても揃っていないとは
あまり言っていないと思います。具体的に何々がまだ
来ていない。まだはお勘定の時にマイダイ!と言うのが
多いように感じます。
krudkeawth 2007/05/19(Sat)01:23:52 コメントの編集
     
              
 
無題
そんな事態になったら
あたふたしそうです(^_^;)
困ったなぁ〜!
choopthai URL 2007/05/19(Sat)00:40:00 コメントの編集
     
              
 
Jeabさん☆
お気遣いありがとうございます☆
今日、昼間に病院とマッサージに行って、かなり復活しました。(薬はちゃんと飲みます)
ゲンちゃんに呼び出されて結局ソムタムに行ってました。今日の料理はまた美味しかったです☆
でも油断は良くないので、すぐ寝ます^^;
สมหวัง(ส.ว) URL 2007/05/19(Sat)00:12:46 コメントの編集
     
              
 
無題
あ!風邪をひいてしまったみたいですか?
薬を飲んで早く寝てくださいね~。
お大事に~!

ทานยาแล้วพักผ่อนเยอะๆ
หายไวๆนะค่ะ ^^
Jeab 2007/05/19(Sat)00:02:25 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
若葉町周辺タイ地図

今回は日本語のみで作成しました。
為替(円:バーツ)
เร้ทเงิน


คอมเม้นต์
[08/01 sean]
[01/03 somwang]
[01/03 somwang]
[01/02 pipat]
[01/02 KAZU]
ご飯&おかず&カオニャオ系
เว็บ & บล๊อค
タイ関係で僕がよく利用するサイトなどを集めていきます。
ปฏิทิน
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ค้นหาเรื่อง
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) อร่อยมั้ย ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++